ハートのSEASON

まんがやアニメ、ペンギンが大好きだけど 空やおひさまも好き♪

この前スカパーでやったゴッドマーズを見た

これ知ってる人いますかねぇ。
今、MXテレビでもやってるんだよね。
でもそっちはつい忘れちゃってて、でもって劇場版ということで録画しちゃいました。
 
いやぁ、久しぶりだ。
これってテレビのものを編集したんだっけ?
六神合体なのに最後までガイヤしかでないとことか話がとんでるのとか気になったけどいろいろつっこみがいのある作品だということを知りました。
 
もともとタケル(マーズ)は地球人ではなくて、地球を侵略するためにガイヤと共に赤ちゃんの頃、送られた子でありますが(しかもタケルが死んだら爆弾が発動、地球もふっとぶ) 育ての親が大変いい方たちでそれなりに幸せに暮らすわけです。
地球を守るなんとか隊とかに入ってるタケルにある日声が聞こえるんですね。
「地球を守れ」とその声はいったいなんなのか。
 
ある日、タケル達なんとか隊(ちゃんと覚えとけって話ですね)がやられた時、ズール皇帝の声が聞こえる。
「お前は地球人ではない。私の子で地球を侵略するためにガイヤと共に送られた子だ、今こそ地球を侵略せよ」
 
自分には不思議な力があり、そのことが気になり、父親に聞くと 自分は彼らの子ではなかったと説明をうける。
 
ま、あいつの話は本当だったのかとかなり、皇帝に逆らったタケルの元に刺客がやってきて、育ての父は亡くなる。
そして自分の脳の状態に反応してガイヤ登場。
 
それからしばらくして爆弾をつけられたマーグがやってくる。
「地球を守れ」という声はこの人ではないかと思っていると、マーグはタケルに戦いを挑む。
双子の兄だと告げられ戦えないタケルに、「戦っている間だけ生きていられる」と。
なので本気ではなくそれなりに戦う二人。
 
一緒にそばまできた味方にマーグを見張っている敵を撃破してもらい、ようやく話す二人。
その時、父に与えられた記憶をお前にも、と当時何があったかを知らせます。
 
そんな中、逆らったお前たちに思い知らせてやるといいながら、マーグを連れ去る皇帝様。
記憶を消されて、マーグは裏切り者のマーズ(タケル)を殺しに来ます。
 
どうしたんだ!と叫ぶ弟。
機体から離れ直接の戦い。
そこで地面ひび割れ。
兄落ちる。
記憶戻る。
 
ここからがほんとマーグがかわいそうでならないんですよ!!
 
頭を打ち、記憶が戻るマーグ。
マーズは喜びます。
一緒に帰ろうと。
 
そこに敵がやってくる。
記憶を失った後 隊長補佐として仕えていたロゼ(女性)。
 
上にあと少しで登れるところに攻撃され、落ちるマーグ。
ほっておくマーズ。
なんで?と不思議がるわたし(笑)
 
いや普通、落ちたほう助けないか?
なぜ敵しか見えない?
なぜガイヤ呼んじゃう?
 
自分だけ上に上がりガイヤにのりこむ弟マーズ。
 
兄、けがをしつつも上にあがろうとする。
上から二人のたたかってる時の石の破片が落ちてきて顔をけがする兄。
 
はやく辞めさせないととあと少しで上につくところを、ガイヤ倒れて、その衝撃で再び下に落ちる兄。
 
まだ戦う二人の前にようやく現れ、やめろー!!!と叫ぶも、マーズを攻撃しようとした砲撃の前にたったマーグがやられる。
 
呆然とする二人。
「悪いのは彼女じゃない。ズールだ」と言い残して死亡。
ショックをうけるタケル、そして引き返すロゼ。
 
戻り、海辺で落ち込むタケルの前に 育ての母登場。
 
「本当にひどい環境で育ち、そしてあんなに若いのに死んでしまったマーグがかわいそうだ。自分が逆だったらよかったのに」というタケルにたいして、「でももしそうだとしても同じように死んだに違いない。そういう運命なのよ」と意外と冷たい育ての母。
まぁ、そりゃそうだ。マーグのことはしらないんだから。
 
その後、ロゼとマーズの一騎打ち。
ロゼ「マーグ隊長のかたきっ!!!」 (←そもそも打ったのはおまえ)
 
マーズ「それはこっちのセリフだ!!」 (←たしかに)
 
なんかこんな番組だったかなぁ。
ちょっと不思議すぎて(笑)
 
でもかなり放送進んじゃいましたが、今度からテレビ版再放送を見ようかなと思いました(笑)
昔のアニメってほんと今見ると不思議なのがおおいよね~。
 
そうそう最遊記買いました。
あ、7/26にね。
 
友達にフェアやってるからアニメイトいっておいで~と言われてましたが、新宿にいくのがめんどうになり、また翌日たまたま地元のTSUTAYAで見つけちゃったので即買いしちゃいました(笑)
中には三蔵のしおり(カード?)が入っていてそれで満足。
 
あとでしったけどあれって4種類あったのね。
うまいこと三蔵でよかったわ~~~ (≧◇≦)
それともTSUTAYAは三蔵だったのかな?
ま、よしとしますか。
 
さ なんかのんびりしてるのでアニメでもみますかな。
 
フルーツバスケットはあと少しで終わり。
10話だけ間違えて消しちゃったけどお盆辺りに放送されるのでそこだけとろうと思います。
しっかし言いたいんですが、あの声優陣はどうなんだろ(いやいい人はいいよ。あの同級生トリオ好きだしね~)。
アキトの声やってる人って誰?
私としてはう~んなんですが(汗)。
久川さんもいいんですが、あれ別に男性の声優さんでもよくないですか?
なんか不思議がいっぱい。
 
それにたまにほろっときちゃうんですよね~。
私、いっつもあの男の子(男の子はいっぱいか、あのかわいい子)の話に泣いちゃうんだよね。
なんでだろ。
アニメとマンガは終わり方は違うのか気になるしね。
マンガはちょっと う~~んなかんじだったんだよなぁ。
いや 確かに見てるとあの二人がくっつくのがわかるんだけどなんか私としてはゆきくんに幸せになってもらいたかったので、ありきたりだけど結ばれてほしかったなぁ。
アニメはどうなんだろ。
 
近いうちにさっさとみます♪
 
あー そんなことより黒バス25巻の特典DVDがみたいよ~~。