ハートのSEASON

まんがやアニメ、ペンギンが大好きだけど 空やおひさまも好き♪

北海道いってきた

…いったのは11/13~14だけど。
だいぶたっちゃいましたね。
ま、いつものことですが(汗)

数日前 雪が降った北海道。
東京最高気温が19度だった日、網走についたときの気温は1度。
といっても東京も朝の5時だと結構寒かったんだけどね。

雨が降ったりやんだりでしたが、祖母の墓参りの時は晴れ間がみえました。
当日は他にも母の兄、姉とあらわれて気づけば7人。
私は行きませんが法事は1末なのでちょうどいいと墓参りに皆さんきたご様子。
1月の北海道は雪だもんね。
ま、でもなかなか会えない兄弟なんだからいいのかな。

実は前日体調が悪く睡眠不足な私。
よく倒れなかったなぁと思います。
テンションも手伝ってたのね。
夕方眠くなるくらいで腹痛は治まっててよかったです。

今回私が希望したのは
1. 祖母の墓参り
2. 祖母が好きだったお蕎麦屋さん
3. 夜はお寿司屋さん
4. 網走神社で貝殻がちりばめられた参道がみたい
5. どうせ網走湖荘に泊るのだから夕日をみる

それを事前に話していたからすべて実行されました。
といっても網走湖荘で夕日(ただ寝るだけじゃつまらないからって意味だった)ではなく 夕日を見たいと勘違いしたらしく流氷館の喫茶で、でしたが。
ほぼ曇りでしたが見ることができましたよ。

網走神社ではついたとたんにいきなり雨。
天気悪いとは思ってたけど なぜこのタイミング?ってくらいにでした。
ほんとは日が当たってキラキラしている参道をみたかったんだけど。
しかも雨のせいかタブレットがいうことをきかずシャッター押せない。
でもって帰ろうとすると勝手にシャッター切り始める。

…ん? いたずらされてたわけじゃないよね…

ちなみに神社で何やら音がしていたので 誰かが厄払いとかなんかやってるのかなと思ってお参りの時近づいたら 普通に掃除機かけてただけでした(笑)
そうだよね、ほうきじゃないよね。

その後 スーパーで買い物してる時もポツポツふってきたんだけどふと見ると大きな虹がでてました。
高い建物がないからいい感じにみえるんだね~。
早く撮らないとと思っていたら うちがもうすぐだからと叔母。
とれたけどもううっすらとしかでてなかった…とはとても言えませんでした。
ちなみに夜に会った従兄弟がとった虹はものすごくきれいだった。

流氷館は-14.5度体験ができて、濡れたタオルを手渡されるんです。
いや~ テンションあがった(笑)
ふりまわして「たったよ~~」となってる横で「私、地元の人間ですから結構です」と数秒ででたおばと「もうでるわよ」といった母。
あんまり寒く感じなかったけど確かに手は冷たく、痛くなっておりました。
とりあえず5分以内で、と決められてたからいられたのね(あと厚着してたからかも)。

次の日はとてもいい天気。
朝起きてのんびりと網走湖を見ておりました。
これが前日だったらなぁって思ったほど。
ちなみに月曜だったので人も少なく、お客様がチェックアウトされたらいったん売店をしめます、といっていました。
11月の網走ってちょっと時期外れなんだよね。
だからわりとお安くいけたのですが。

お昼にいったお店はピザやパスタがメインでして、これがまたすっごくおいしい!!
白樺の木に囲まれたところにあるロッジはとてもいい感じ。
写真撮り忘れたのが残念。

と、ほんとに満喫しました。
残念ながら車がないとどうにもできないですが癒されたよ。

で、次の日 また会社でストレスたまったけどね。
更に翌日なんて なんか泣いちゃったよ。
やってられねーわ。

さて母方の墓参りをしたんだから 父方もと決めております。
来年いこうと思っているので案内よろしく、といとこに伝えたら「いいよ」と言ってくれました。
父が行きたそうだったので伝えたら 母までが「私もいく」と言い出した。
…いろいろ面倒だ。

イメージ 1

※流氷館にある喫茶。
とてもおいしいし雰囲気もいい。
もともと高台にあるので景色もいいです。
飲み物はハーブティ。
きた時は真っ青でした。
まさか色がかわるとは…。
写真最初に撮ればよかった~~(3分くらい蒸らしてからお飲みくださいって言われたので)


イメージ 2

網走湖荘ではカニが売って(?)おりました。
魚屋さんとか市場じゃなく、普通にホテルの売店にあるからちょっとおもしろくて(笑)

イメージ 3

※叔母がお味噌を自分で作っているそうで、味噌汁が大好きといったらこんなに送ってくれました。
私好みのお味噌。大満足です。
叔母のところに教えを乞いに行きたいくらい。

イメージ 4

※北海道にいった時、魚屋にいったんですね。
お土産屋のほっけよりここのがおいしいといいだして。
小さな魚屋さんですが新鮮なものをおいています。
知らない魚がいっぱい(東京では違ういい方というのもありました)
その中で私がくいついたのはシジミ
これシジミですよ~~! すごく大きいでしょ~~~ (o^-')b
なんていう名前のシジミだったかな。
あまりとれないらしく1kで2700円もします。
母が買ってくれたので叔母のお味噌で味噌汁作りました。

もうヤバすぎです!
シジミ自体もいい出汁がね、でるもんですから。
前日 かきあげうどんを夜に食べたら胃がものすごく膨れて気持ち悪くなってしまって。
横になったら吐しゃ物で窒息しそうだったので壁にもたれかかってたんだけどなぜか異様に眠くて。
3時間くらいで落ち着きましたが次の日はあまり食べれなくて。
そんな状態だったから尚更おいしかったです