ハートのSEASON

まんがやアニメ、ペンギンが大好きだけど 空やおひさまも好き♪

新潟にいってきました

父が墓参りにいきたいといっていたので1泊旅行を計画。
ちょっと高めの宿泊先摩周。
旅費は割引を利用して4500円くらいは通常より安く上がったのかな。


6月18日。天気は曇り。
それほど暑くもなくてよかったかな。
新潟駅から在来線。
なんと止まっている電車にボタンがついていてそれをつかって開けるのです。
すごい~~~!!
そして中に入ったらしめるボタンを押す。
すごい~~(笑)
みんな普通にやっていて私だけがテンション高い。
2両編成のワンマンですがまさかボタンで開閉とは。
雪国だからなんですかね。
駅に止まっている時間が長いから寒さ対策なのかな。

ご飯は料亭かな?
和食でお弁当のようになっております。
あっさり目だしとてもおいしい。
お米はあまり食べませんが他はわりとしっかり食べました。
あ、つけものとかこんにゃくは食べていない。
母がきゅうりのつけものを気に入っており、どうやってつくってるんだろと言ってました。
なんとおばが さりげなく席をはずしてお会計をしつつ聞いてくれてたみたいなんです。
良くできた人だ!
母方の叔母は何度かあっていますが、父方の叔母はあまりあったことないですからねぇ。
(いとこは父方の伯父の娘です。同い年)

その後 瓢湖であやめを見る。

次に墓参り。
そして伯父の家にご挨拶。
私と母はガラス工房へいきたいので父たちとお別れ。
父と叔母は親戚の家へといきました。
後で話をきいたところいろいろまわったようです。
偶然、同級生にもあったりして。
「年とったわ」という父に「いやいやお父さんも年取ってますから」と母ツッコミ。
確かにね。

ガラス工房へは吹きガラス体験。
フーとふいてふくらますっていうやつね。
といってもほぼやってもらえてますけど。
1回やっていたところ実は最後におねーさんがどこかにぶつけてしまい、下に落ちて割れちゃったんです。
まぁ、時間があったからいいけど。
もう一回やり直し。
なかなかできないことなのでもう一回できてよかったけどね。
その後、お店でいろいろなものを見る。
ペンギンの置物があってそれにくぎ付け。
小さいのに800~900円とかとお高いの。
コップとたいしてかわらないじゃん。
でもセットで買っちゃった(…親がお金だしてたかも)

その後お土産の売っている通りへ。
さてここ 閉まるのが早いんですよ、6時です。
都会なれしてるからですかねぇ…。
6時閉店とかないわ、って感じ。
何もできないもん。

で、ちゃんとやってるんですけど 正直言って店員の対応がどこも悪い。
あまりよろしくないですよ。
駅やホテル(これはあたりまえか)のお店の方がよっぽど気持ちいい。
思ったよりも大きくないしね。
ちらっといけばいいかって感じ。
お土産は他の方がいっぱいあります。
月岡で買うのはおまんじゅうくらいかな。
といってもこちらも期限が短いし。
会社へのお土産はばかうけになっちゃいました。
なので月岡温泉いってもあの通りのお店に行くのは今後はないかな。
さっさと宿泊先にいってのんびりして 他の場所に移動したほうがよっぽどいいです。

摩周はとてもきれいでして、部屋もいい感じ。
車いすも使えるバリアフリーなのでドアは横開き。
その為オートロックではございません。
最後寝る時は鍵かけたけどだいたいあけっぱなしでした。
…誰でも入れる危険性が!

夕飯もおいしかったです。
量が少ないと思いきや意外とおなかがいっぱいに。
予約の時 父の故郷である新潟に墓参りもかねてきたと話していたのですが、料理長ですかね? 最後にデザートを持ってくるときにそんな一言を添えておりました。
こういうところがいいですね。
もちろん他のお客様にも何かいってサプライズプレートをだしているのかもしれませんが ちょっとしたことをいってもらえると特別感があったいいですよね。

温泉も広々してよかったです。
夜だと景色が見えないけど。
ちなみに両親は朝もお風呂にいったそうですが景色が見えてよかったそうです。
私は部屋にある檜風呂に入りました(こちらはお湯がずっとでてる)
いやぁ 気持ちいい。

その後私は再びガラス工房へ。
朝の9時前、草の匂いが気持ちいい。
昨日のコップを受け取りトンボ玉へ。
こちら何気に難しい。
夜の花火をイメージした色にしたいけど 模様も決まってるのです。
水玉とラインとできるとよかったんだけど。
とりあえずラインに。
色はオレンジと黄色。
玉は透明の紺。
思ったようにできない~~と思ったけど落ち着くとなんとかなったかな。
コップもトンボ玉もいびつ(汗)。

その後駅までタクシー。
駅から特急に乗って新潟へ。
各駅じゃないので開閉ボタンがありません。

新潟につくとすぐおりたところでタクシーに乗ってホテル日航へ。
なつかしの朱鷺メッセのそばにいきたいというのもありました。
そして最上階にいって新潟を眺めつつ(佐渡が見えないのは残念)、念願のばかうけソフトを注文。
通常のソフトの1.5倍くらいといわれドキドキしましたが 一人で食べちゃいました…。
上にかかっているのはしょうゆ。
ささっているばかうけはチーズ味。
このチーズ味おいしいな。どっかに売ってたっけ?
ソフトは濃厚でとてもおいしい。
甘さが上品で、しょうゆがかかっていてもしょっぱいとはならない。
意外とあうんですね。
下の方にもばかうけチーズ味のちいさくかけたものが入っていました。
ここらへんになるとしょっぱさもちょっとでてくるかな。

ここは15分です~~と急がせてさっさとタクシーへ。
一応ホテルに確認したけど タクシーがきていれば乗れると言ってまして。
ちょうど一台きていたのでそれに乗れました。
新幹線側がそばやが近いので そっちにつけてもらったのですぐいけたかな。
ちょうど座れたしいいタイミングでした。
食べたら少しの時間で母はお土産をみにいってしまいました。
なかなか魚とかをみにいく時間がなかったからねぇ。
12時ちょっとすぎに新潟駅について1時19分にはもう新幹線だもん。

あわただしく疲れたけどなんとか無事に帰ってこれました。
寝不足もあって新幹線でも寝たし、帰りのタクシーも寝そうだったし。
おかげで10時半くらいに寝てから朝の6時半まで起きなかったもん。

とりあえずいい父の日になったかな。
両親が楽しめたらそれでいいです。
会社にいくのは嫌になってるけど。


★6/18(日)

イメージ 1
くじゃくがいた。写真のピントが網にいっちゃう。

イメージ 2
あやめがきれいでした。こんなにいろんな色があるなんて。

イメージ 3
ガラス工房の吹きガラス体験。

イメージ 18
できあがったコップ。
ピンク・オレンジ・黄色・きみどりといれています。

イメージ 19
ガラス工房で購入。
「ペンギンと金魚鉢」と「やしのき」です。
実際は相当小さいです。


イメージ 4

イメージ 5
料理のお品書き。

イメージ 6
造り、焼き物、揚げ浸しはこの写真にはありません。

イメージ 7
サプライズプレートっていいかたでいいのかな。

イメージ 8
お皿やメロンも冷え冷えでおいしいです。


★6/19(月)

イメージ 9
朝食撮り忘れました…。おいしかったです。
たまごやき、サラダ、パン、飲み物が欲しい人はバイキングにとりにいく。
ご飯、おみそしる、鮭、めんたいこ、お麩の煮たやつ?はもともとでてくる。

イメージ 10
これがカリオンタワーってやつです。

イメージ 11

イメージ 12
こういうお花も咲いています。

イメージ 13
できたトンボ玉はチョーカーに。
ちょっと長かったのが残念。

イメージ 14
ホテル日航展望31階です。
ちょっと曇っているので遠くが見えないのが残念。

イメージ 15
これかかってるのはチョコではなくてしょうゆなんですよね~。
ばかうけはチーズ味。うまい!
ソフトは1.5倍の量。濃厚アイスです。

イメージ 16
下の方にもばかうけが!

イメージ 17
新潟駅COCOLO東館入ってすぐのお蕎麦屋さん。
ひんやりつめたいコシが強いそば。
天ぷらはあつあつでおいしい。