ハートのSEASON

まんがやアニメ、ペンギンが大好きだけど 空やおひさまも好き♪

味噌作りワークショップにいってきました

なんか久しぶりですね。
これからもうちょっと書いていきますので…。

本日は味噌作りのワークショップにいってきました。
一人で参加ではありましたが 黙々とやってきました。
親子で参加だったり友達と参加だったり男性の方もいたり、私の隣はかなり年配の男性でした。
父より年上な気がする…。
といろいろな方がいました。

さて駅から徒歩三分。
じゃいいかと何も用意せずにでかける。
スマホでみればいいし、と。
これが大失敗。
グーグルナビでたどりつけない私って…。

だいたい地図が動くのってだめだよね。
やたらとピンコーンとなってた気がする。
10分以上かかっちゃったよ(ちなみに出口はあっておりました)。
やはりヤフーで拡大地図を印刷しておくべきだった。
方向音痴はダメダメね。

始まるところだったので大丈夫でしたが。

向こうで用意をしてくれているので助かります。

煮てやわらかくなった大豆。
おかーさんたちが歌をうたって愛情いっぱいにしてくれていた塩麹(手作りね)

まずはビニールにはいった大豆を豆の形がなくなるまでつぶす。
これが結構大変。
通常機械だし、体験の時は足で踏むんだそうです。
が、場所がないので手でやるしかなくて。

それがおわると今度は塩麹をいれてこれまたまぜる、つぶす。
たまに水をいれてもらいまぜやすくします。

そして最後に別のビニールにいれてタッパにつめる。
空気が入らないようにすること。
とくにビニールはしばらなくていいそうでそのままふたして帰ってきました。

できるのは一年後。
たまにまぜるといいらしいけど そういう説明がなかったなあ。

もらった紙に白いカビはまぜてOK。
青や黒のカビは捨てる、と。

もう少し何か欲しかったなぁ。
冷蔵庫はダメ。
冷房きいてるところもだめ。
ベランダもだめ。

夏は35度いくうちの部屋。
湿度も高かったりします。
まぁ、冷房は27度と高めですけどね。
ただ出かける時は消すからなぁ。

岩手だから東京はちょっと、と言われてしまいましたが そこちょっと担当の方が調べておいてくれればなぁ。
こちらの方が誰もいないとこうなるのね…。

ちゃんとできるのか心配だ。
ちなみに腱鞘炎気味なのが原因かわかりませんが、今 左手首が鈍痛です。
なんかつらい…。
(会社のお茶出しもお盆に4つのせられないのよ。なのでなるべく私に振るな!と思っている。だいたい別の子が年下なので頼まれるけどね)

そちらがおわったあとは軽食が。
おみそしるとみそにぎり。
どちらも少なめですが 逆流性食道炎の私は 空腹ではない時に物を食べるのはしんどいのです。
そういう時はお昼を早めにするとか調整が必要。
ちょっとびっくりでしたがまぁ小さいので大丈夫でした。
時間は4時半だったので。

なんといってもお米がうまい!
うちふるい炊飯器(96年製)なのでそんなに、なんですよね。
だから驚きました。
新米なのかな? それもあるのかな。
みそはピリッとしてます。
しいたけピーマンがあるらしいけどあまり感じず。

ついお買い上げしましたが、私 そんなにお米食べないんだった(汗)

味噌汁は ごめんなさい。
う~んでした。

私はみそを強く感じたいのです。
しかも甘めが好み。
ダシが強かったのかな。
でもダシがつよいともっとおいしいと思うんだけどなぁ。
深み?を感じなかったのが残念。
しかも具がしいたけとあぶらあげ!!

しいたけ嫌い!!!

が、家ならともかく(会社でも、だけど)そこで残すのは…なので食べました。
思ったよりふんわりして味も強くなかったので食べやすかったかも。

帰りにおみやげとしていただきました。
もちろん実家にあげたいと思います(あんなこと書いていて結局食べない)。

お味噌にちょっと不安を感じますが(甘みのあるものではないのかなぁと心配している) できたら食べたいなと。
楽しみにしております。

帰りにピリ辛の味噌(ご飯にのせる用ね)、くるみクッキー1つ、アップルパイ1つを買ってきました。
これも地域貢献?になるのかな。

とりあえず玄関おいてるけど平気かな。
いや今は大丈夫。
夏がこわい…。

ああっ 手が痛い~~(なんかイラっとする痛みです。湿布でいいのかな)


イメージ 1
こちらが大豆と塩麹


イメージ 2
大豆をつぶします。よく見ると豆が残ってる…


イメージ 3
塩麹とまぜて新しいビニールに入れ替えタッパにいれる


イメージ 4
いただいたおにぎりと味噌汁。


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
おみやげ3つ。かんづきは初めてなので楽しみです。
そういえば買ったものアップしないで食べちゃった(笑)