ハートのSEASON

まんがやアニメ、ペンギンが大好きだけど 空やおひさまも好き♪

歩き回った…

そうそういい忘れていました。
結局、かな文字検定は受けられませんでした。
うかると思うけどやめたら?と。

…ものすごくモチベーションがさがった。
やる気を失わせるよね~ この先生。
私何級受けるんだよ、と言いたいわ。
ま、仕方ないですね。
何級とか関係なくそれなりにやってた人は いいものださないといけないのよ。
5級受けるのに1級以上のもの書かないといけないのよ。
こちらに関してはほぼ素人なのに!
他と一緒にされるってどうなんだろ。
意味わかんないわ。

ま、正直いうと筆が悪くていまいちだったんだよね。
なので半分納得いってないから仕方ないんだけどさ。
いつになったら1級とれるんだろ、これ。

さて、そういうことならと筆を探しに行ってきました。
実はなかなかいい筆に巡り合えてなくて。
が、値段もいいんだよなぁ…。
ほんと日本の習い事はお金がかかる。

最初は伊東屋
こちらは文具です。
見てるだけで幸せです。
コピックほしい~~♪
とりあえず色鉛筆を購入。
1000円以上使っちゃった。
そして外国の方が多い。
お土産買うのに並んでおりました。
書道の筆も見たけど少ないし なんとなくの値段を覚えておいて次は鳩居堂へ。
う~ん こちらも高い。

では自分のもっている筆って何だっけ?と見たら
玉泉堂 長鋒秋水5号となっておりました。
お値段もとてもお手頃なんです。
が、こちら販売しなくなったんですってね。

結局筆をみてくれるという 九段下の玉井堂さんまで出向きました。
…いいお値段。
筆2本とすずりかったら1万越えちゃったよ。
9000円しかないのでカードでお買い上げ。
外でカード使ったのはじめてだ(いや前に一回やったか?)

1500円でかえた筆に近いものが5000円ってどうなんだろ。
小さい筆のがお金かかるな。
実際みないとわからないことが多いから 大きな筆かったとことは別にしたけど。
ネットでかったところもいい方だったので結局高いならここでもよかったかな。
でも筆の長さとかがわかんないんだよなぁ、見てみないと。
ネットはそこが難しいね。

書道家の方はあれだけ日々書道をしていてどのくらい筆が持つのかちょっと聞きたいな。
だってそれによってはやはり自分の手入れが悪いってことだもんね。

最近グチばっかりだね。
ダメダメ。
とりあえず頑張ろう!

イメージ 1

     本日購入した筆と硯。
     支払日が恐ろしいね~。
     でもちゃんと使って3月に合格するように頑張ります。

イメージ 2

     今年のアイスはこちらになりました。
     私はクッキーが食べたいからうさぎ♪
     味もストロベリーにしたのでちょうどよかったです。
     キッズサイズになるのでちょっと小さいけどみんなはちょうどいいと。
     …私はたりない。

イメージ 3

     一か月半たちました。
     お味噌です。
     まだかきまぜとかしてないの。
     でもお味噌の香りがしてきたし、色もついてきたと思う。
     冬はのりきれるだろうけど問題はそれ以降。
     うちあついんだよなぁ…。
     おいしくできますように (≧◇≦)

イメージ 4

     昨年の忘年会の景品。
     加湿器です。
     …大きすぎてうちには不必要。
     実家に置いちゃいました。
     空気清浄器がよかったのになぁ(昨年はなくてかわりにこれだったようです)。