ハートのSEASON

まんがやアニメ、ペンギンが大好きだけど 空やおひさまも好き♪

鎌倉にいってきた

今から二年ほど前。
祖母が亡くなり叔母の為に描いた絵。

「いろいろ検索したところ、鎌倉の良縁地蔵に心奪われました!
こんなにやさしい顔したお地蔵さんっているんですね。
写真を参考に描いたし、ちょっと簡単に描いてしまってるけど いつか自分の目で見てみたいなって思います。
鎌倉遠いけど…。(2016.3.21 「おばあちゃんありがとう」より)」

で、実際に自分の目で見る日がきました。
今年一人でいこうかなとは決めていたのですが 先週母が突然行こうといいだして。
なので今日 両親といったというわけです。
鎌倉で長谷寺の良縁地蔵以外見たいところ、行きたいところは特にないので(すみません)私の目標は長谷寺の良縁地蔵を探す。
父は鎌倉の大仏。
母は薔薇がみれたら、とのことで鎌倉文学館
こちらにいくことにしました。
あ、あと鎌倉駅小町通り

混むだろうと思ったけど予想以上にすっごい人!
10時前にはつきましたがすごいもんでした。
通りを歩く人の列ったら!!
しかも暑いしね。
あと母はひざが悪いので 最初にいった長谷寺の展望ゾーンにいくために階段やら坂やら歩いたので足の裏が非常に痛くなったとか(あとで言ってたけどね)。

でも無事に良縁地蔵を3か所探すことができました。
一緒に写真もとったし大満足。

次は大仏をみに高徳院へ。
こちらも列をつくって歩いていく。

で、父が大仏と自分をとってくれと。
…とーちゃん この位置で大仏もいれるとしたら相当小さくなりますが。
いいというのでとりましたが 一人休憩してる人が入っちゃってさ。
なぜここで休む!
でもいつもなら自分でカメラやらスマホやらで撮るだけなのに、本人と大仏を撮ってくれと言われてびっくりしました。
鎌倉大仏に思いがあるのかな。

あ、ちなみに人が多いので中には入りませんでしたよ。

文学館も建物の中には入らず。
みんな暑さでへばってきてます。

ツツジや藤は枯れてるし(今が時期だったはず)。
バラは咲いているものもあるけどまだ早いし。
ちょっと残念でしたね。

で、1時近かったので通りに出て何か食べようかと考えますがとにかく混んでるし、バスで鎌倉いくかと思ったけど この蕎麦屋でいいかと。
母は10分以上暑い外で待つなら移動したいと言ってましたがね。
もう私としては 何か食べてから動きたい気分で。
でもそこ石原軍団やら海老蔵がきたことあるみたいで店内に写真が貼られていました。
なので結果オーライで。

帰りはバスにするか江ノ電乗るか悩んだんですよ。
もうすいてるかなって。
そうしたらめちゃくちゃ混んでました…。
勘弁してほしいわ~~。

鎌倉着いたら小町通りでまめと漬物買いたいといってたけどもう人が多くて。
母があそこにいってみんな何するのかしらって言うんですがね。
私がききたいよ。
あなたのように買いたいものがあるんじゃないのかい?

店も混んでるし地元でコーヒー飲もうと父が言うので小町通りを途中でひきかえし駅にむかう。
駅の近くにカフェがあって席があいてそうだったのでとりあえずそこでアイスコーヒーのみました。
おいしかったわ~~(のどがかわいていたからかコーヒーがおいしいのかわからないけど)

帰りはグリーン席とって寝て帰ってきました。
いやぁ 快速のグリーン席ってこういう仕組みなのね。
suicaってほんと必要だわ~。

そうそう良縁地蔵の写真を叔母に送ってほしいと母に言われたので母と叔母にメールで送りました。
これほんとにかわいいわよね~と母。
そして二年前にアップした絵(こういうのを送ったと母にもメールしてたので)を父に見せ 「このお地蔵様の絵なのよ」と言ってました。
まだ携帯買い替えてないからそこに残ってるのね。
なんだか照れますな。

とりあえず私は鎌倉に満足しました。
あとどこが見どころとかわかんないし混んでるの苦手なので 当分いかないかな。
個人的にはパンケーキ食べたかったけどね。

今日は早めに寝ようかな。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4
女の子がこのお地蔵様と一緒に写真を撮っていましてポーズがびみょーに違うのよ。
お地蔵様と同じポーズしてよ~と思ってしまった。甥がいたら絶対同じポーズにさせてたはず(笑)

イメージ 5
ついに発見!! ただただ感動。かわいいよぉ~~。
紫陽花が咲いているときれいでしょうね。

イメージ 6
二か所目。竹のそばにはちょっと大きくなったタケノコも。
この写真ではありませんがタケノコの写真をとっていたら
「東京の人は珍しいのよ。お店でしか見ないもの」と言っていたのが聞こえた。

イメージ 7
こちら上の2つより大きいんです。やはりかわいい~~。
こちらとも一緒に写真を撮ってもらいました。

イメージ 8
鎌倉大仏。この角度の大仏と父を撮りました。
大仏とこびとみたいな写真ができあがってしまった…

イメージ 9
この通りを歩いていると 鎌倉どらやきしらす、コロッケが多い。
気になったしらすコロッケを買いました。
…これソースほしいんですけど。
コロッケはやっぱりソースないとダメなんだけど。
ごめんなさい、「おいし~~~」とはなりませんでした。普通かな。

イメージ 10


イメージ 11
このツツジ大きいかたまり?なんですよ~~。
ここはきれいに咲いていました。
誰もいないうちに撮ったはずなのに後ろのバラ園で写真とってるおばさまが入ってる!(笑)
…一瞬 怖い写真かと思った。

イメージ 12


イメージ 13
バラは一斉にさいているときれいなんだろうなぁ。
ところどころで一輪咲いてるって感じだからこんな風な撮り方しかできなかったです

イメージ 14
今回いった場所と買ってもらったしおり。
良縁地蔵ですね。かわいいです。
本読んだとき使わせていただきます。