ハートのSEASON

まんがやアニメ、ペンギンが大好きだけど 空やおひさまも好き♪

南紀白浜いってきました!

6/7~8と南紀白浜にいってきました。
もういい年齢になってきてまして(そして独り身)、さらに年をとるとどこかにでかけるのもおっくうになるし、そもそもお金がない。
なら行きたいところにはさっさといっておこうと思っています。

泊る場所とか一人だと割高ではありますが仕方がない。
なので一年に一回が限界だな。

ここ数年で母方の祖父母の墓参りに網走へ。
そして翌年、父方の祖父母の墓参りに新潟へ。

(コウテイペンギンは名古屋にもいるけどあれだけのペンギンみちゃうとなぁ)

そしていつか行きたい場所として
北海道の神の子池。
箱根の星のリゾート宿泊。
同じく箱根の箱根本箱。
ここらへんです。
誰か一緒に行ってくれる人がいればいいのに。

とりあえず今年は都内のペンギンめぐりだ。
葛西臨海公園、サンシャインはいったことがないんだよなぁ。

さて、全国的に天気が悪いといわれていた7日8日。

朝も4時起き、バスで羽田に出発、6時過ぎに空港についておりました。
ローソンでチケット購入して上にいってみれば「雷警報がでている為引き返す場合があります」の表示。

…おいおい チケットかっちゃったよ~~~

とりあえずなんとか出発する様子。
飛行機は遠くにあるようで、一階でバスに乗って飛行機の側まで。
ちょっとテンションあがる(笑)
つい写真とっちゃった。

中に入ってもやはり同じようにいわれました。
機内の飲み物サービスもささっとやった感じ。
といっても1時間ちょっとでついちゃうんだよね。

最後の15分は結構揺れまして。
なんといっても窓の外みても雲で真っ白なんですよ!!
それが尚更怖くて。
目をつむったらさらに揺れを感じるといいますか。
なので目を開けて目の前の座席みてるほうがまだ平気。
乾燥予防のマスクをしつつ、心の中で嵐の歌うたっておりました。
気持ちが悪い時とか助けてくれるのが嵐の曲。
さすがだ。

8:40にはつくはずなのについてみれば9:00。
トイレに行ってる間にほぼ人がいない。
9:04のバスに乗って(9:10前には着くくらい空港から近い)いくつもりがトイレにいってたらとっくに時間が過ぎていて。
次のバスが来るのは9:52。
のんびり空港ですわって待つ。

でもねー 結果的にOK。
だって10時ちょっとすぎについたらすでに人が入っていたからすんなり入れたし、私は先にお土産買ってロッカーにいれておこうってきめてたから土産屋もほぼ一人で買い物。
買うものもきめてたからこれまた早く買えました。

すぐに海獣館、11時からのペンギンのえさやり。
昼ごはんはカババーガーを。
ケニア号で動物をみる。
12:30にペンギン王国でペンギナカデミーを。
13:15にペンギンのお散歩を見る。
14:15にイルカショー。

こんな計画をたてていました。
一人でいくつか見たい場合、私は結構何時ごろに何をするって計画をたてます。
だからあわただしい。

ちなみにペンギンに関しては全部クリア。
ただ雨がすごくてご飯食べるのが遅れるし何しようか考えてたらすぐ12:30になってたし。
散歩はなかったけどホール前でペンギンみて写真とって、それからすかさずケニア号。
ありがちな気に入ったら購入してください~ とりあえず写真とります~ってのがあって 一人なのに「ガオ~」ポーズ(笑 いや買いませんでしたけど)。
人が少ないので一列のシートに一人で座りあっちこっちみる(前のカップルはわざわざ一列ずつ座って写真撮りまくっていた。楽しそうだった)。
ちょっと遅れてイルカショーをみる。
5分くらいしか見てないけど満足。
本来ならもっと両脇にも人が入るのかなぁ~と思ってしまったり。
拍手すくないけどイルカは頑張ってる、と思ってみたり。

おもったより早かったので 朝お店がやっていなくて食べられなかったアイスを食べる。
15:05のバスに乗るためさっさとでる。

空港では奇跡的に降っていなかった雨は10:30には本降りに。
雷もなっていました。

夜にはやむんだからこれから雨も落ち着いてくるかも、とそのまま白浜バスセンターまででて熊野神社を参拝。
そこから裏を通って白良浜へ。
ちなみに神社には人がいない。
白良浜にきてみればものすごい風で傘が何回もひっくり返る。
当然誰もいない。
写真を撮るのも忘れてそそくさとバス停へ。
予定より早めにホテルへ。

ホテル千畳は結構大きなホテル。
洋室ツインにとまりました。
景色は残念な部屋だったけど追加だせばいいところにとまれたんですよね。
でもあれでよかったかな。
ソファが快適で、一人だと楽でした♪
いつも寝付けない私ですが 11時前には寝ちゃいました。
…まぁ 翌朝4時には起きたけどね(笑)

夜は風がすごくてうるさかったけど次の日はいい天気。
昨日悪天候でやっていなかった露天風呂も朝の6時からやっていたので入ってきました。
なかなかすごいね。

で、7時の朝食前に千畳敷へ。
5分くらいでいけちゃうのですっごく楽。
写真とりまくり。

そして、ご飯食べて8時に出発。
崎の湯温泉目指しましたが、なんと前日の天気の影響で波が高く休業。
バスがこないので歩く(意外と歩ける距離だった)。
白良浜もわりときれいだけどなんか藻のようなのがわらわら海に浮いてていまいち。
靴に砂が入りながらもこれまたバスがこないのでじっと待つ。
次は三段壁へ。
たしかに景色はいいけどそれだけだといまいちなので洞窟へ(こちらは有料)。
いってみるとこれまた波が高くて入れない場所があり。

「ある意味ラッキーです」と案内係。
物はいいようだよね…。
おもったより早く見終わる。
一人だとこういう場所はさっさと満足しちゃうのね。

ジェラード屋は10時にしか開かないので ちょうどいい時間のバスが来たからホテルに帰ることに。
10時前につくとまだ朝のバイキングがやっているよう。
飲み物一気飲み。
部屋で飲むようにコーヒー持ち帰り。

まんがでもよもうかと思ったけど、部屋でのんびりすごして10:50にでました。

12:10発だったのに羽田から飛行機がきておらず20分遅れて羽田に向けて飛び立つ。
帰りは天気がいいのでほぼ下がみれました。

母が飛行機は雲の上にいくから景色なんて見えないっていうけど、天気がいいと曇ってそんなにないのでは?
違うのかな。

東京でも天気が良くて安心しました。

2日間天気が悪いっていわれたけど結果的には次の日は朝から天気がいいのでいろいろ見れたからよかったかな。
アドベンチャーワールドは室内が多いし、次の場所に行くのも濡れないでいけるようになってるし、雨の為っていうのと平日ってこともあり人が少なくてよかったですよ。

なんといってもアカデミーでキングペンギンが触れたのがほんと感動でした。
でも親にいっても写真やら映像見せても感動は伝わらず。

ペンギン好きと話がしたい…。

そうそう。
ホテル千畳にはマンガコーナーがありまして私としてはこれまたここにいたいと思ってしまったほどですが
その中に「セカコイ」があることに気づきました。

BLをこんなに堂々と!!
これお子様見ちゃったらだめでしょ~~。
でも私としては12巻までしか買っていないので 13巻ちょっと見たかったな。

子供は観光場所に興味がない場合もあるので、マンガやらインターネットやらゲームやら、ゲームコーナー、卓球、カラオケ キッズコーナー(ボールプールとか)、屋外プールもあってあきないと思います。
ご飯のバイキングも結構おいしかったし満足。

ただね~ ああいう場所だと独り身はつらいね。
席とかきをつかってほしいわ。

あっという間についちゃったかな。
でもやっぱり家でのんびりはらくです。